【出産入院準備】産後の入院に暇つぶしって必要?

初めての出産、勝手がわからなくて不安ですよねー。

私もかなり戸惑いました。

 

というのも、

通常だと20~30週の妊婦さんを対象にしたママ・パパクラスを行うそうですが、

ちょうど新型コロナウイルスが流行り始めた時期(2020年4月中旬)でしたので、

同時にやるはずだった入院についての説明や部屋の見学などは丸々カット。

病院側が何を用意してくれるのかほとんどわからない状態…。

 

しかも、お見舞い駄目!物資の補給のみ最低限許可する!という、強化訓練合宿のような入院生活…

息抜きや暇つぶしグッズは果たして必要なのか!?

ということで、以前書いた入院準備編に引き続き、今度は暇つぶしについてお話したいと思います。

 

さっさと準備!

皆さん産休はいつから入られましたか?
私は35週と1日目、9ヶ月の最後、4月1日に産休に入りました。

 

お腹が大きくなってくると、苦しいのと億劫なのとで全く進みません。

7ヶ月には切迫早産と診断され、予定日の4週間前には骨盤の痛さでだんだん動けなくなり、生まれる一週間前くらいからは布団から起き上がることもできなくなり、4月16日に破水して誘発となりました。

産休に入ってからゆっくりする間もなく生まれたのでほんとびっくり…

出産準備は動けなくなる直前に終わっていたので何とか間に合いました。

 

個人差はあると思いますが、何が起きるかわからないのは皆さん同じだと思うので…

「さっさと準備!」これに尽きると思います。

 

んで、暇つぶしって必要なの?

授乳は3時間おき?夜は預けられるし、暇な時間がありそうだな…
と思っていたので、出産記録を書くためのiPadと、テレビを見るためのイヤホンを持っていっていました。

また、看護師さんから言われたことや、陣痛が起きてからのアレコレをメモするためのノート、

iPadで映画見るかもしれないからiPadのスタンドも、小腹がすいたときのためのゼリー・おやつも…

 

…これら、全部必要ありません。(※個人の意見です)

まず、飲み薬とバルーンを使った誘発分娩だったのですが、

陣痛が起き始めてからはバルーンの痛みと陣痛の痛みで集中できず、ノートとペンを持ってメモを…なんて余裕はありませんでした。

そもそも骨盤の痛みでベッドから起き上がることも動くこともできず、トイレも介助してもらわないと行けなかったので、手元のスマホとペットボトルの水以外何も使いませんでした。

 

そして入院してから知りましたが、部屋はすべて完全個室。

産後は神経が過敏で、音がストレスだったのでテレビは見ませんでしたが、そもそもテレビ見るのにイヤホン要りませんでした。

夜は子供を新生児室に預けて睡眠を…と思うのですが、良くて2時間ほどしか眠れず、3時間おきの授乳の合間にうとうとと少しずつ睡眠を取る感じだったので映画なんか見ません。

(眠れるように弱い薬をくれるんですが、これがまた効かないんですよね…ハーブティー飲んだくらいの効果。)

 

それだけじゃありません。

授乳の仕方、母乳マッサージ、食事、沐浴練習、歩行訓練、会陰切開や帝王切開で傷ついた体でシャワーを浴びる(痛いのと怖いので時間がかかる)、トイレ(痛いのと怖いので時間がかかる)、ベッドから起き上がる・寝る(痛いのと怖いので時間がかかる)、すべての動き(痛いのと怖いので時間がかかる)などなど…

これらを、授乳の1時間を差し引いた、残り2時間で行います。

もちろん絵なんか描きません。とにかく寝たい!!!(寝れない!!!)

 

産後1週間も入院するんだ~!ちょっと楽しみ~!!
なんて思ってた私グッバイ、その実母親養成所って感じでした。

さっきおむつ変えたばっかりなのに…さっき授乳したばかりなのに…ワンモアセッ!

 

あと、たくさん持って行ったおやつも必要ありませんでした。
母乳を作るためか、産前の圧迫感で小さくなった胃には十分すぎるほどの量が出てきましたし、

夜食用に毎日夜ご飯の時にパウンドケーキがついてきました。(それも食べれないほどの大量の食事)

これも病院によって差はあるかと思いますが、売店がある病院なら産んだあとに買いに行くくらいでいいと思います。

私は持っていったやつほとんど食べずに持って帰りました。

 

けつろん!

私は暇つぶしグッズすべて必要ありませんでした。

それを入れるくらいなら、ペットボトルの水をたくさん入れておくべきだったと思います。

産後は血栓予防のためか、大量の水分を取るように指導されたので…

 

もし切迫早産で数ヶ月の入院になる、また個室ではない、という場合はテレビ&iPad&スマホ用のイヤホンや、

映画を見るためにサブスクの契約などしておくといいかなと思います。

うちは元々アマゾンプライム会員だったので、プライムビデオ見よっかな~と考えてました。

 

入院中は見ませんでしたが、産後めっちゃお世話になってます。

授乳中や子供がお昼寝している間など自分の期限を取るために映画を頻繁に見るようになりましたので、無駄ではないですね。

おむつとかミルクも翌日配送だしね…Amazon様様…

 


【Amazon Prime Video】この夏、プライムビデオに話題の映画続々追加!

 

Netflixもいいぞ…
インドア派妊産婦におすすめ…
Netflix Subscribers Rejoice Over “Remove From Row” Feature – Deadline
Netflix

投稿を作成しました 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る